軽量化

reducing-weight

乗降者の安全確保と同時に、燃費向上のため軽量化が求められます。金属ではハイテン材、アルミ合金等、樹脂ではCFRPを始めとした複合材料が軽量且つ高強度な新素材として注目されており、強度、疲労特性、衝撃特性、加工性、組成、構造等の様々な視点で評価が実施されています。

 

中空シャフトの多角的評価

中空シャフトのイメージ

EV化の普及において、航続可能距離の向上のための車体の軽量化が求められています。その中でも特にシャフトの軽量化は、単に航続距離の改善だけでなく、慣性力を抑えることによるモーターの応答性の向上が期待されるため、重要な開発テーマとなっています。

アプリケーション

プレス加工性評価

輸送機の軽量化には、高張力鋼、アルミニウム合金、マグネシウム合金などの軽量、難加工性材料のプレス成形部品への採用が必須となります。目的の形状実現にむけて、金型修正の繰り返しはコストアップだけなく、開発期間の延長要因のため課題として認識されています。解決方法のひとつとして、シミュレーションを用いて成形不良を事前予測し実物評価を減らす試みが始まっています。

アプリケーション

関連情報

複合材料評価

最新の航空機や自動車のボディの材料として採用比率が増加しているC F R P(炭素繊維強化樹脂)は、複合材料の中でも特に軽量で比強度が高く、さらに優れた耐腐食性などの特長を有し、様々な分野での活用が期待されています。
軽量であることは、特に輸送機分野において低燃費化を実現でき、環境負荷低減に直結するほか、スポーツ用品など身近な製品の素材としても既に実用化されていることからその機能を実感することができます。素材となる炭素繊維や樹脂の開発、生産の現場では、より性能の高い材料、加工法の実現に向けて多様な分析・試験・検査評価が求められています。

アプリケーション:衝撃