資源循環

資源循環

循環型社会のかなめとなる植物由来のプラスチック、
リサイクルプラスチックの利用促進

資源循環

バイオプラスチック

バイオプラスチックとは、バイオマスプラスチック(植物など再生可能な有機資源を原料とするプラスチック)と生分解性プラスチック(微生物等の働きで分解するプラスチック)の総称です。2021年~2026年までの5年間で製造能力は3倍に増えると予想されています。
持続可能なプラスチックの利用の拡大に向けて環境省などが「バイオプラスチック導入ロードマップ」を策定し、普及を推進しています。

WEBコンテンツ

ポリ乳酸を主成分とする合成樹脂製容器の溶出試験による総乳酸の分析

ポリ乳酸樹脂(PLA)は植物由来のバイオマスプラスチック、生分解性を持つプラスチックとして、環境負荷を低減する材料として期待されています。
合成樹脂容器の溶出試験で求められている総乳酸の含有量の分析例をご紹介します。安定した分析ができることで、PLA製容器の適合・不適合の判断にご使用いただけます。

ポリ乳酸を主成分とする合成樹脂製容器の溶出試験による総乳酸の分析

その他のアプリはこちら

再生プラスチック

プラスチックの再生は、廃プラスチックを原材料として再生する「マテリアルリサイクル」、化学的処理により、原料として再利用する「ケミカルリサイクル」、ガスや油などの固形燃料としたり焼却時に発生する熱を発電などに使用する「サーマルリサイクル」に大別されます。
材料としての再利用は、世界全体ではプラスチック全体の9%にとどまっていますが、プラスチック製品における再生プラスチックの含有割合について規制されたり、欧州でプラスチック税が導入されるなど、今後さらに再生プラスチックの活用促進が予測されています。

WEBコンテンツ

廃プラスチックの分別

適切なリサイクルのためには、プラスチックの材質の把握が重要です。プラスチックの分析には様々な分析機器が用いられますが、その中でもフーリエ変換赤外分光光度計(FTIR)は溶媒に溶解するなどの複雑な前処理を必要とせず簡便に分析できる機器として広く利用されています。

廃プラスチックの分別

その他のアプリはこちら

対応製品について

Top of This Page