オートガスインジェクタGI-30を用いたCO2変換反応評価のためのガス分析例

ダウンロード

ユーザーベネフィット

- CO2を原料としたメタノール合成や炭化水素への変換反応におけるガス分析を行うことができます。 - 注入口分岐によってCOやメタノール、低級炭化水素を一度の分析で定量できます。 - オートガスインジェクタGI-30を使用することにより、ガスサンプルを自動で再現性よく分析できます。

はじめに

二酸化炭素(CO2)のメタノール(MeOH)や炭化水素への変換反応は持続可能な社会の実現のために注目されています。CO2の変換反応における測定対象として一酸化炭素(CO)や炭化水素、アルコールなど様々な化合物が挙げられます。このため、測定する化合物の種類や濃度によって適当なカラムや検出器の組み合わせを選択する必要があります。 本アプリケーションニュースでは、COや低級炭化水素に加えてMeOHなどのアルコールを測定できるように、注入口分岐を用いて2つのカラムでの同時測定を行いました。また、汎用検出器であるTCDを用いたシングルカラムのシンプルな装置構成での測定例もご紹介します。

2026.03.25

関連製品

一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。