錠剤成型用ミニ油圧プレスPixieを用いたKBr錠剤成形とコンパクトFTIRによる測定

ダウンロード

はじめに

KBr 錠剤法は、主に固体試料を透過法で測定するための手法です。この手法はハロゲン化アルカリが可塑性を持ち、圧力を受けると透明な板になるという性質を利用しています。透明で良好な KBr 錠剤を作製することは、良い赤外スペクトルを得るために重要です。 加圧のためのプレス機として、油圧プレスやミニハンドプレスがよく用いられます。油圧プレスは比較的簡単に加圧することが可能ですが、設置面積が大きく、ミニハンドプレスは加圧に多大な労力を要します。 そこで開発されたのが、人間工学に基づき設計された最大荷重 2.5 トンの小型油圧プレス Pixie(PIKE Technologies 社製)です。ミニハンドプレスのように多大な労力を必要とせず、わずかな力で簡便に使用することができます。Pixie は、幅12.7 cm×奥行き 19.2 cm と設置面積が小さく、ドラフトチャンバー内での使用も可能です。また、圧力ゲージが見やすく、薬局方などいくつかのメソッドで標準化された手順によって作製された KBr 錠剤は均一で高品質なものとなり、スペクトルの再現性が得られる利点があります。 ここでは、Pixie を用いて作製した KBr 錠剤を、コンパクト FTIR IRSpiritTMにより測定した結果を紹介します。

2018.05.29

関連製品

一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。