LCMS-2050
PeakintelligenceTMを用いたメタボロミクスデータの効率的な波形処理-シングル四重極LC-MSデータへの適用-
ダウンロード
ユーザーベネフィット
- シングル四重極LC-MSのデータでも波形処理ソフトウェアPeakintelligenceは有効に機能し、ピーク波形処理に要する手間と時間を削減できます。 - パラメータ設定が不要で、誰が波形処理しても熟練作業者と同程度の結果が得られます。
はじめに
近年、質量分析技術のめざましい発展に伴い、分析対象となる代謝物の数が増加しており、一度に百成分以上を分析することも珍しくありません。メタボロミクスのような多成分・多検体のデータの解析では、多数のピークを目視で確認する必要があるため、ピークピッキングは長時間におよび、大きな業務負担となります。あるいは対象成分数が少ない分析であっても、それがルーチンで繰り返される場合の累積作業量は膨大なものになります。さらに、人為的なミスや作業者ごとの癖は解析結果に影響するリスクとなり、これらを軽減できるピーク波形処理法が望まれています。 AI(人工知能)を用いて開発した波形処理アルゴリズム「Peakintelligence」は、波形処理を省力化・効率化することができます。本稿では、シングル四重極LC-MSのメタボロミクスデータにPeakintelligenceを適用した例をご紹介します。
2022.04.12
関連製品
一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。