GCMS-QP™2020 NX
「TVOC計算ツール」と加熱脱着GCMSで簡単にTVOCを算出
ユーザーベネフィット
- TVOC計算ツールを使用することで、トルエン換算の定量値を簡単に算出できます。 - 加熱脱着GCMSは、溶媒抽出作業が不要なため、ハイスループットなVOC分析が行えます。 - 加熱脱着装置TD-30Rは捕集管からの一次脱着に窒素ガスを使用することで、ヘリウムガス使用量を削減できます。
はじめに
空気中に存在する有害な揮発性有機化合物(VOC)は、大気汚染の度合いを表す尺度の一つとして、工場、市街地、室内環境など様々な環境下でモニタリングされています。このVOCの定量法の中にはヘキサンからヘキサデカンの間で溶出する化合物全てをトルエン換算で定量し、全揮発性有機化合物(TVOC)を合計値として算出する手法があります。そして、TVOCの合計値が基準値を超えた場合、化合物ごとの個別定量を求められる場合があります。TVOCの計算方法や勧告手順など詳細に関しては厚生労働省のホームページをご参照ください。 TVOCを手動で計算するには、各化合物のトルエン換算値と合計値、場合によっては一部を精密定量値に差し替えするなど大変手間を要しますが、「TVOC計算ツール」を使用すると簡単・迅速に算出することができます。また、ユーザーが指定した化合物に対して、個別に精密定量値を算出することも可能です。 本稿では、VOC分析時に溶媒抽出が不要で効率的な加熱脱離 -ガスクロマトグラフ質量分析計(TD-GC/MS)システムで分析した結果を「TVOC計算ツール」を使用して解析することで実験室から検出されたTVOCを簡単に算出しました。
2022.01.17
関連製品
一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。