![LCMS-8060NX](/sites/an.shimadzu.co.jp/files/pim/pim_product_basic/8894/8060nx-1.png)
LCMS-8060NX
- 波形処理ソフトウェアPeakintelligenceを用いることで、ピーク波形処理に要する手間と時間を削減できます。 - パラメータ設定が不要で、誰が波形処理しても熟練作業者と同程度の結果が得られます。
メタボロミクスとは、生体機能を維持することで生じるアミノ酸や有機酸などの低分子の代謝物を網羅的に解析し、複数の試料群における差異を明らかにする学術分野です。近年、質量分析技術のめざましい発展に伴い、分析対象となる代謝物の数が増加しており、一度に百成分以上を分析することも珍しくありません。メタボロミクスのような多成分・多検体のデータの解析では、多数のピークを目視で確認する必要があるため、ピークピッキングは長時間におよび、大きな業務負担となります。さらに、人為的なミスや作業者ごとの癖は解析結果に影響するリスクとなり、これらを軽減できるピーク波形処理法が望まれています。 本稿では、AI(人工知能)を用いて開発したアルゴリズムを搭載する波形処理ソフトウェア「Peakintelligence」をメタボロミクスに適用し、波形処理を省力化・効率化した例をご紹介します。
2022.04.17
一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。