MALDI-TOF MS を用いた微生物二次代謝産物の簡便な検出−枯草菌における検討例−

ダウンロード

はじめに

マトリックス支援レーザー脱離イオン化質量分析計(MALDI-TOF MS) を用いた微生物同定法が, 迅速・簡便な細菌同定検査法として近年注目を集めています。MALDITOFMS による微生物同定では,シングルコロニー量程度の微生物の菌体をMALDI のイオン化補助剤であるマトリックスと混合したものを測定し,検出されるペプチド・タンパク由来のピーク群を利用します。実際には,サンプル調製方法や測定条件を少し調整すれば低分子領域に微生物由来の脂質や代謝産物が検出されるため,産生物によってはMALDITOFMS による微生物同定と同様の迅速・簡便な検出を行なうことも可能となります。 ここでは, 当社のMALDI-TOF MS ラインナップであるAXIMA Performance を用いて,枯草菌の二次代謝産物で抗菌性を持つ物質であるサーファクチンの簡便な検出が行なえた例を紹介します。

2021.03.28

関連製品

一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。