DPiMS-8060
DPiMS-8060 によるマウスの脳内メタボローム直接分析法の構築
ダウンロード
はじめに
アミノ酸や有機酸、脂肪酸、糖類などの内因性代謝物(メタボライト)を網羅的に解析する手法である「メタボローム解析」は、近年、生命科学分野において広く活用されています。PESI(Probe Electro Spray Ionization)は超極細で低侵襲な探針が試料をサンプリングし、かつ針先に高電圧を付与することにより、サンプリングした対象成分をイオン化させる直接イオン化法であり、クロマトグラフを介さずに試料の分析が可能です。PESI をタンデム質量分析計と組み合わせた探針エレクトロスプレーイオン化タンデム質量分析計 DPiMS-8060を用いることで、生体試料中のメタボロームの直接分析が可能です。 一方、脳試料のメタボローム解析を行う場合、脳内には脂質類が豊富に存在し、それらの脂質類が分析時の妨害成分となることから、一般的に前処理操作が不可欠です。しかし、DPiMS-8060 を脳試料に適用した結果、前処理操作を行うことなく、脳内メタボライトを直接かつ迅速に分析することに成功しました。 本アプリケーションニュースでは、PESI とタンデム質量分析計による脳内メタボライト分析法についてご紹介します。
2021.03.28
関連製品
一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。