期間限定公開‼ 6月18日(木)~ 7月14日(水)
CNF関連の強度評価・熱特性評価ノウハウ

本講座の視聴期間は終了しました。
これまでに開催された、SHIMADZU 自動車技術セミナーの講演は、アーカイブページからご確認ください。

アーカイブページ 

 

特SHIMADZU 自動車技術セミナー2021「CNF強化プラスチック編」6月17日 の特別講演にお申込みいただきありがとうございました。お申込みいただいたお客様だけに、期間限定オンデマンドウェビナー「CNF関連の強度評価・熱特性評価ノウハウ」 へご招待いたします。

分析や評価手法をより具体的にご理解いただける内容となっています。ぜひお役立てください。

CNF樹脂複合材料の曲げ試験

①CNF樹脂複合材料の曲げ試験

CNFは優れた機械特性を持ち様々な製品へ適用されています。実使用環境を考慮すると幅広い温度領域での特性を明らかにする必要があります。今回は,PA6をCNF,GFで強化した材料で曲げ試験を行い,温度特性を評価した例を紹介します。

<講演者>株式会社島津製作所 亀井 由樹

視聴期間は終了しました。

CNF樹脂複合材料の高速引張試験

②CNF樹脂複合材料の高速引張試験

高速引張試験機HITS-TXは材料のひずみ速度依存性の評価に適した装置になります。本セミナーでは,高速試験の必要性や試験機の動作原理を説明します。また,実際の試験例として,様々な試験速度におけるCNF樹脂複合材料の引張強さを評価し,試験後に破面観察を実施した例をご紹介します。​

<講演者>株式会社島津製作所 矢野 文彬

本講演の視聴期間は終了しました。

CNF樹脂複合材料の熱特性評価

③CNF樹脂複合材料の熱特性評価

自動車軽量化を実現させるための材料として期待されているCNF樹脂複合材料を,熱分析を用いて測定した事例をもとに,本セミナーでは,熱安定性を含めた熱特性についての多面的な解析方法についてご紹介します。

<講演者>株式会社島津製作所 長西 敦子

本講演の視聴期間は終了しました。

年別一覧

Top of This Page

お問い合わせ