COガス吹き付けによる Ni,Co,Pt 表面形態変化のSTM観察(2)

ダウンロード

はじめに

コバルト(Co)はニッケル(Ni)と同じく鉄族元素で,Niに類似した化学的性質を持っています。前号で紹介したNi試料に続き,ここでは,Co薄膜表面が一酸化炭素(CO)と接触したときの反応によるマクロな表面形態の変化を,ガス雰囲気中STM(島津雰囲気制御走査型トンネル顕微鏡WET-901)により観察した例を紹介します。 また,COと反応しにくいプラチナ(Pt)についても,同様の実験を行った結果を報告します。 これらの観察により,真空中で試料を加熱し,ガスの吹き付けを行うという制御雰囲気の中で,刻々と変化する試料の表面形態をSTMによりとらえることに初めて成功しました。

2021.03.28

関連製品

一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。