カーボンニュートラルの
技術開発におけるガス測定に!

「温室効果ガス」であるCO2の回収、固定化、濃縮、削減、再利用など、
カーボンニュートラルの技術開発において、リアルタイムにCO2測定ができます。

CO2回収・固定化

燃焼設備から排出されるCO2の回収・固定化のために物理的または化学的な様々の手法の検討が行われています。その技術開発における回収・固定化状況の確認にCO2濃度が測定されます。

WEBコンテンツ

アミン水溶液のCO2吸収量評価

CO2の回収に用いられるアミン水溶液に濃度既知のCO2ガスをバブリングして吸収させ、バブリング後のガスのCO2濃度をリアルタイムにモニタリングすることで、アミン水溶液や吸収反応器の挙動に関する情報を確認した事例です。

CO2吸収アミン水溶液

アミン水溶液のCO2吸収量評価

その他のアプリケーション

CO2の排出削減

燃焼時に発生するCO2排出量の削減のために添加剤などの技術開発が行われています。これら添加剤の開発・評価にCO2濃度が測定されます。

WEBコンテンツ

添加剤配合プラスチック燃焼時のCO2測定

プラスチックの燃焼時に本来CO2となり大気中に排出される予定であった炭素を炭化物として閉じ込めることで、CO2排出量を低減する添加剤の開発が行われています。この添加剤の開発・評価において、CO2測定を行った事例です。

CO2削減プラスチック

CO2の再利用

回収したCO2を濃縮し、電解や触媒によりCOなどの他成分に変換し、燃料や化学品の原料を合成する技術開発が行われています。これらの技術開発において、CO2、CO、CH4濃度が測定されます。

CO2濃縮器の評価におけるCO2測定

CO2の固定化や再利用のため、回収したCO2を濃縮する濃縮器の開発において、濃縮前の低濃度CO2と濃縮後の高濃度CO2を測定し、評価が行われています。

CO2再利用濃縮

CO2をCOに変換する触媒評価

回収したCO2を触媒によりCOに変換し、さらにCOとH2から合成油を生成し、CO2を再利用しています。触媒の前後のCO2やCOを測定し、触媒の開発・評価が行われています。

CO2再利用触媒

対応製品について

Top of This Page