環境経営・エコ展示

島津製作所の環境経営

島津製作所の環境経営

私たち島津製作所は、環境問題の解決を通じた事業活動と企業価値の拡大を目指し、取り組みを続けています。
そのひとつ「循環型社会の形成に向けた取り組み」では、3R(リデュース、リユース、リサイクル)を着実に推進し、国内生産拠点・研究所などにおける廃薬物のリサイクル率99%を維持します。また、サプライヤーとの連携によるIoT技術を活用した、効率的な廃プラスチック回収や、排水などの環境監視体制を強化しています。

廃棄物約50%削減

エコ展示で廃棄物を約50%削減

JASISにおける島津製作所のブース造作は、地球環境に配慮し、再使用・再利用できる資材を積極的に使用しています。2020年のJASISから継続的に取り組んでおり、2019年以前の展示ブース造作と比較して、会期後の廃棄物量は約50%削減を実現しています。

  • リユース可能な木製パネル
    リユース可能な木製パネルを使用
  • モジュールフレーム
    構造物造作はモジュールフレームを採用
  • モジュールフレームの組み立て
    モジュールフレームの組み立ての様子
見通しの良いブース
お客様がお探しの製品を見つけやすい、見通しの良いブースづくり

島津の環境貢献

環境課題の解決に向けた
取り組みをご紹介

環境課題の解決に向けた取り組み

当社の環境貢献Webサイトでは、様々な取り組みや製品・サービスによる貢献事例を紹介しています。
持続可能な地球、未来のために、当社はこれからも挑戦を続けていきます。

島津の環境分析機器カタログ

島津の環境分析機器カタログ

カーボンニュートラルの実現に向けて- 様々な分野における課題解決に貢献する島津 -

私たちは、国が進めるグリーン成長戦略において、カーボンニュートラルの実現に欠かせない、水素燃料・バイオ燃料・風力発電などの再生可能エネルギーや自動車・蓄電池などの技術開発・品質管理に貢献していきます。また事業活動においても再生可能エネルギーを積極的に導入するなど、CO2排出量削減を図っていきます。

Top of This Page