点検実施について

Q いつ点検に来てくれるのか?
A ご依頼戴いてから,フィールドエンジニアの訪問可能日程を踏まえて別途訪問日を当サービス会社からお打ち合わせさせていただきます。
Q 点検費用はどのくらい掛かるのか?
A 機種により異なりますので,一概には申し上げられません。設置状況にもよります。ご依頼いただきましたら,見積書で回答いたします。一例としては,約5万円になります。
Q 点検所要時間はどのくらい掛かるのか?
A 機種により異なりますので,一概には申し上げられません。ご依頼いただきましたら見積書で回答いたします。おおよそ,3時間から8時間程度を想定してください。
Q 自主点検だけでも実施すればリスクは下がるのか?
A リスクは下がります。フィールドエンジニアによる点検でしたら,機器の内部まで点検できます。より安全にお使いいただくために,フィールドエンジニアによる安全点検をお勧めします。
Q 自分で機器の中を点検しても構わないのか?
A 内部の消耗部品を交換するためなど取扱説明書に従ってお客様が開けられる部分は構いません。それ以外のところは,フィールドエンジニアによる安全点検をご依頼ください。
Q 点検したら,あとどのくらい使えるのか?
A 安全点検は,点検後安全に使えるということを保証するものではありません。あくまでも,経年劣化やホコリの蓄積等による火災のリスクを下げるためです。ですから具体的にあと何年使えるということは申し上げられません。今後も約1年ごとに点検することをおすすめします。

安全点検の背景について

Q 何か事故やリコールが起こったのか?
A 何かの事故やリコールのために実施しているものではありません。昨今の社会から,より安全に使っていただくために,当社が自主的にご案内しております。
Q 点検を依頼せずに発火したら,顧客の責任か? 点検をして発火したら,メーカーの責任か?
A ケースバイケースですので一概にはお答えできません。安全点検することをお勧めします。
Q 設計標準使用期間とは何か?
A 設計標準使用期間とは,取扱説明書に記載された使用条件(標準使用条件)の下で使用した場合に安全上支障なく使用できる標準的な期間で,製品の保証期間とは異なります。具体的な期間は機種により異なります。取扱説明書に記載しています。