ダウンロード

ユーザーベネフィット

- 繊維製品に含まれる蛍光を確認および除去することで、正しいUPF値を計算できます。 - LabSolutions™ UV-VisのUPF計算ソフトウェアを用いることで、各国の規格に沿ったUPF値を測定後自動で計算できます。

はじめに

紫外線(Ultraviolet Radiation:UV)は、肌の老化促進、しみ、そばかす、皮膚がんなどの原因になると言われています。このため、紫外線を遮蔽する商品への需要は高く、様々なメーカーがUVカットを謳う商品を開発していますが、これらの紫外線遮蔽の度合いを表す指標(数値)として、UPF(Ultraviolet Protection Factor)値が各国の規格で定められています。 本稿では、UPF値に影響する蛍光物質の有無を確認するために、分光蛍光光度計RF-6000を用いて蛍光測定を行いました。また、紫外可視分光光度計UV-2600iおよびLabSolutionsUV-Vis UPFソフトウェアを用いてUPF値を計算し、マスクやキャップなど各商品の比較を行いました。なおアプリケーションニュースNo. A601では、衣類のUPF値測定事例を紹介していますので、併せてご覧ください。

2021.04.27

関連製品

一部の製品は新しいモデルにアップデートされている場合があります。

関連分野