SHIMADZU下水モニタリングソリューション

SHIMADZU下水モニタリングソリューション

下水中には生活排水・工場排水をはじめ、人由来のウィルスなど様々な物質が含まれており排水されている地域によってその状況が異なります。島津製作所の強みである環境中の分子測定技術や塩野義製薬株式会社の強みである新規分析手法を加え、両社が培ってきた技術を活かし下水モニタリングによる人々の健康や生態系へのリスク評価を行い、社会の安心と適切な対策につながる情報を提供することで社会課題の解決に取り組みます。

  • 01

    下水モニタリングとは

    下水モニタリングとは、採取した下水サンプルより微生物の遺伝子を測定することで、感染症の流行状況や変異株の推移を簡便かつ安価に、バイアスなくモニタリングできる新しい技術です。

  • 02

    オンライン
    水質モニタリングとは

    水質総量規制では閉鎖性水域の富栄養化を改善することを目的に人間の生活活動や産業活動により、排出される有機汚濁成分、窒素、リンを測定し『濃度×水量』で得られる汚濁負荷量を総合的に削減するものです。

関連サイト:TOC50周年特設サイト

世界トップシェアの島津製作所の全有機炭素計は2022年に発売50周年となりました。
50周年特設サイトではTOCの基礎知識や島津TOC計の歴史を紹介しています。

Top of This Page