TOC Analyzer : TOC-L

今回のCustomer

Mr. Liew Meow Wong,
Chief Chemist, TIC-Laboratory
Sembcorp Industries Ltd.

※掲載内容(所属団体,役職名等)は取材時のものです。

Sembcorp Industries Ltd.様 Webサイト

インタビュー

Mr.Liew,おはようございます。今日こうして2年ぶりにまたお会いできたことをうれしく思います。あれから新しいラボに移られたのですね。

私もお会いできてうれしいです。この新しいラボは約2か月前にオープンしたばかりで,まだ整備作業中の部分もあります。

さてMr.Liew,このラボでのお仕事についてお聞かせください。

SembcorpはJurong島のユーティリティー全般を担う会社です。その内容は,電力,水,天然ガス,蒸気の供給,そして廃棄物処理などです。私は水分析のラボで主任化学者としてその運営管理に当たっています。

この島にあるほとんどの企業がSembcorpと契約を結んでいると聞きました。実際,私がここに来る途中でSembcorpの施設をたくさん見ることができました。 今お持ちのTOC計でどのような分析をなさっているのでしょうか?

多くは排水分析ですが,そればかりではありません。純水のようにTOCが1mg/L以下の試料測定も行います。ご存知のように,純水に含まれる極微量TOCは熱交換器内部で高温にさらされると酸を生じ,システムの腐食を招きます。ですから私たちは純水に残留する極微量TOCに非常に気を遣うのです。あそこに見える湿式酸化式TOC-Vはその用途に使っています。また,ここシンガポールでは,ニューウォーター※)に含まれるTOCも重要な管理項目です。
そういうわけで私たちは,ラボ用,オンライン用あわせて20台以上の島津製TOC計を使っているのです。
※)ニューウォーター
シンガポール公益事業庁(Singapore's Public Utilities Board)により高度処理技術を用いて製造される高純度再生水。飲用にも適するが,主に純水を必要とする産業で使用されている。

興味あるお話です,Mr.Liew。それほど多くの島津TOC計をお使いいただいていることに心から感謝します。なぜ島津TOC計を選択なさったのでしょうか?

それには大きくふたつの理由があります。
ひとつは島津TOC計の堅牢性,もうひとつはアフターサービスの充実です。これらふたつの強い理由で,島津TOC計を信頼しています。

お褒めの言葉,ありがとうございます。確かに島津シンガポールは顧客サポートの充実に努めてきました。消耗品やスペアパーツを常備することで納期短縮を実現しています。

そこですよ!

ところで,島津全般や島津TOC計について,何かリクエストはありませんか?

TOC計について,いくつかリクエストがあります。
たとえば,測定ピークの再演算機能があるといいですね。低濃度TOC測定においては,ピーク演算パラメータを変更したくなる場合があるからです。それ以外には,堅牢性の高い燃焼管や高濃度TN測定機能があると助かります。

貴重なご意見をありがとうございます,Mr.Liew。燃焼管についてはすでに改良型を販売しておりますので,詳細を後日お伝えします。

ところで,ここには古い島津TOC-5000があるのですよ。後ほどお目にかけましょう。現在はビニール袋で覆ってありますが,いずれまた使用するつもりです。

ありがとうございます。お話ができて大変勉強になりました,Mr.Liew。またシンガポールでお会いしたいです。

SHIMADZU (ASIA PACIFIC) PTE LTD.

シンガポールにあるSHIMADZU (ASIA PACIFIC) PTE LTD.は,アジアにおける島津ネットワークのハブです。常にお客様に最適なソリューションを提供できるよう努めています。

Top of This Page