TASNEE (TASNEE Petrochemical Complex)

TASNEE (TASNEE Petrochemical Complex)

  • INDUSTRY

    環境, 石油化学

  • キーワード

  • 紹介する製品・サービス

    TOC-Lシリーズ(燃焼触媒酸化方式)

TASNEE社は石油化学会社として知られていますが,化学や金属製錬など様々な分野にも事業を展開しています。1985年に設立されたTASNEE社は,今やサウジアラビアで第2の規模,かつ世界第2位の酸化チタン生産量を誇る企業へと成長を遂げました。本日はTASNEE社の品質管理ラボを訪問し,Mr. Hadi Al DossaryとMr. Jaber Al Naqiにご使用中の島津TOC-Lについてお話をうかがいました。

Customer

Mr. Hadi Al Dossary: Manager, Quality Control Lab Mr. Jaber Al Naqi: Specialist, QC Lab, QC Lab Department

Mr. Hadi Al Dossary: Manager, Quality Control Lab
Mr. Jaber Al Naqi: Specialist, QC Lab, QC Lab Department

*お客様のご所属・役職は掲載当時のものです。

TASNEE (TASNEE Petrochemical Complex)
URL http://www.tasnee.com/

{"title":"PDF Download","source":"case","key":0,"image_list":[]}

インタビュー

はじめまして,Mr. Hadi Al Dossary,Mr. Jaber Al Naqi。
さて,Mr. Hadi Al Dossary,御社とご自身のお仕事についてお聞かせください。

私たちの会社は石油化学会社であり,ポリプロピレン,ポリエチレン,アクリル酸のような様々な化成品を生産しています。そして,私は品質管理ラボを統括しています。このラボにはGC,LC,TOC,自動滴定装置,FTIRといった多くの分析計があります。後ほどお目にかけましょう。このラボは,今後拡張する予定です。

それは素晴らしいですね。では,弊社のTOC計をお選びいただいた理由をお聞かせください。

ここにはたくさんの分析計がありますが,TOC計は島津TOC-Lで,3台あります。
実は以前,島津製でないTOC計を2台使っていました。しかし地元代理店のサポートが弱いのが難点でした。
私たちが島津TOC-Lに置き換えた理由は,現地代理店による販売前後のサポートが優れていたからです。

そうですか。サポートの良さで島津TOC-Lをお選びいただいたわけですね。

いえ,違います! サポートが「良い」ではなく,「優れている」のです。
地元代理店のサポート力は,何より重要なポイントです。分析計の性能に並ぶ重要ポイントなのです。それゆえ私たちは島津TOC-Lをさらに2台追加しました。

お褒めのお言葉をありがとうございます,Mr.Hadi Al Dossary。
では,島津TOC-Lについて何かコメントはございませんか?

私たちは,排水や水処理施設から送られてくるたくさんの水試料を測定しています。これには海水も含まれます。
TOC-Lの性能は,ハードウェア,ソフトウェア共に素晴らしいです。例えるなら日本車のようなものです。これに並ぶTOC計はありません。TOC計を探している人に私たちが推薦できる唯一のTOC計です。

重ねてお褒めのお言葉をいただき,ありがとうございます。
他にご意見はありませんか? 例えばTOC-Lの気に入らない点など。

1点あるとすれば,洗浄水容器です。私たちの測定条件では,オートサンプラで一連の測定を完結するには容量が不足します。ですから,これを自前の大きな容器に取り換えています。もう1点は,過去に一度オートサンプラの故障があったことでしょうか。

ご不便をおかけして申し訳ございません。オートサンプラのトラブルはすでに開発部門で解決しているのですが,それを施したS/Wの配布に時間を要しているようです。この点に関して動きがあればすぐにご連絡差し上げます。せっかく島津のサポート体制を気に入ってくださったわけですから。今後も,分析計やサポートに関してどのようなご意見でもご遠慮なくお聞かせください。
本日はお招きいただきありがとうございました。大変有用なご意見をいただき,勉強になりました。
Mr. Hadi Al Dossary,Mr. Jaber Al Naqi,またお会いできることを楽しみにしております。

インタビュアコメント

TOC-L

島津TOC-Lを特徴付けるふたつの優れた技術は,試料燃焼温度と燃焼酸化触媒です。680℃触媒酸化技術は塩分を含む試料の測定を可能とし,一方で高感度触媒は4μg/Lという検出限界を実現しています。これによりTOC-Lは,純水測定から塩分を含む排水試料までの様々なアプリケーションにお使いいただけます。

SHIMADZU Middle-East & Africa FZE (Dubai)

この地域においては,SHIMADZU Middle-East & Africa FZE (Dubai)が島津製品をサポートしています。
お客様に開かれたラボを備えるSHIMADZU Middle-East & Africa FZE (Dubai)は,お客様に対して常にベストなソリューションをご提供いたします。