島津 最新食品分析セミナー
~次世代食品分析のソリューション提案から異物解析まで~
会期:9月14日(金),長野

この度,「島津 最新食品セミナー in 長野」を企画いたしましたのでご案内いたします。
本セミナーでは,基調講演として九州大学生体防御医学研究所の馬場健史先生をお招きし,「超臨界流体抽出分離技術が拓く次世代食品分析」についてご紹介させていただき,その後には「異臭分析」「異物解析」について,島津製作所が持つ最新技術を余すところなくご紹介させていただく予定です。
同時に展示会場にて島津試験機器も展示いたします。
日頃のお仕事の何かヒントになるような良い機会にしていただければ幸いです。
今後も“お客様の分析計測業務の生産性・信頼性・安全性の向上を目指したご提案とサポートの充実”に努めて参ります。

◆ 日 時 2018年9月14日(金)13:00~16:30 (受付・開場 12:30から)
◆ 会 場 ホテル メルパルク長野 4F 光の間 会場アクセス
(長野県長野市鶴賀高畑752-8)
◆ 定 員
20名様(※定員になり次第,締め切らせていただきます。)
◆ 参加費
無料
◆ お申込み

参加ご希望の方は「参加申込書」(PDF 744KB) に必要事項をご記入の上,FAXかメールにてお申込みください。
受付後,参加票をFAXで返信申し上げます。

(FAX 03-3219-5560,株式会社 島津製作所 東京支社 分析4G 田中 宛)

プログラム

時間 内容
13:00 - 14:00

【基調講演】超臨界流体抽出分離技術が拓く次世代食品分析

九州大学 生体防御医学研究所 馬場 健史 先生

超臨界流体抽出分離技術,メタボローム解析の最新技術について解説するとともに,メタボローム解析をベースとしたマルチマーカープロファイリングの具体的な応用例について紹介させていただき,当該手法の有用性,可能性について多くの方に理解いただきたいと考えています。すでにメタボローム解析に取り組んでおられる方には新たな運用方法を考えていただく,未経験の方にはメタボローム解析にトライしていただくきっかけになれば幸いです。

14:00 - 14:50

異臭分析用データベースを用いた効果的異臭分析法と分析事例のご紹介

当社 技術員

異臭データベースには過去の異臭問題で特定された原因物質について,分析条件や官能情報(においの質や臭気閾値)などのノウハウが収載されています。このデータベースを用いることで,どなたでも簡単に異臭物質のスクリーニングを行っていただくことが可能になります。GC/MSによる効果的な異臭分析法を紹介します。

休 憩(10分間)
15:00 - 15:50

EDX,FTIRを用いた異物分析の活用テクニックの紹介

当社 技術員

異物混入原因の解明のためには,異物の同定(定性)が重要であり,あらゆる分野において異物の分析が行われています。このような分析には赤外分光光度計(FTIR)及びエネルギー分散型蛍光X線分析装置(EDX)がよく用いられています。本セミナーでは,これら装置を用いた各種異物の分析の流れや事例を紹介します。

15:50 - 16:30

装置見学,馬場先生,島津製作所 技術員との交流

※タイムスケジュールは多少前後する場合がございます。予めご了承ください。

展示機種

展示会場では実機展示も行います。
お時間の許す限りご見学いただければ幸いです。
(開場12:30,閉場16:30)

島津製作所

ご連絡先(キャンセル・お客様変更など)

株式会社 島津製作所 東京支社 分析4G 担当:田中
(TEL:03-3219-5696 / FAX:03-3219-5560)

年別一覧

Top of This Page