安全点検期間ラベル貼り付けのお知らせ

お客様各位

 

安全点検期間ラベル貼り付けのお知らせ


株式会社 島津製作所 分析計測事業部 品質保証部
安全点検専用 FAX 0120-090663


拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り,厚くお礼申し上げます。
題記の件につきまして,以下の通りご説明いたしますので,ご査収のほど,よろしくお願い申し上げます。


敬具

1. 安全点検期間ラベルの趣旨

 分析計測機器を長年ご使用いただきますと,製品内部などにホコリがたまったり,部品が経年劣化し たりしまして,発煙・発火などの発生リスクが高くなります。事故を未然に防いでご使用いただくため に,安全点検をおすすめしております。この安全点検の時期をお客様にわかりやすくお伝えするため, 製品を据え付ける際に安全点検期間ラベルを貼り付けることにいたしました。
 弊社の製品は,改正消費生活用製品安全法(2009年4月)により設けられました「長期使用製品安全表示制度」の対象品目(扇風機,エアコン,洗濯機など)ではありませんが,製品を安全にご使用いただくために,長期使用製品安全表示制度に準じて自主的に安全点検期間ラベルの貼り付けを実施いたしております。
(* 経年劣化によるリスクが比較的高い製品から,順次,優先して実施しています。今後,対象機種を拡大していく予定です。)

 以下の2. よくあるご質問と回答も参照されまして,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2. よくあるご質問と回答

Q1:新規に据付されたのにラベルを貼ってある製品と貼っていない製品がありますが,違いは何ですか?
A1:全ての製品にラベルを貼っているわけではありません。お客様が長期間使用され,経年劣化によるリスクが比較的高い製品を選定して,安全
   点検期間の表示を行っております。

Q2:既に使用している製品(例えば納入後5年目など)にはラベルを貼らないのでしょうか?
A2:既に据え付けられている製品にラベルを貼ることはいたしません。
     安全点検期間が近づきましたら,ラベルを貼っていない製品につきましても弊社の製品情報データベースに基づきまして「安全点検のご案
   内」をお送りして,ご案内しておりますので,ご安心ください。

Q3:いつ点検を受ければ良いのでしょうか?
A3:製品に貼り付けたラベルに安全点検期間を記載しています。また,点検期間が近づきますと,弊社から「安全点検のご案内」をお送りいたしま
   す。

Q4:設計標準使用期間とは何ですか?
A4:仕様に記載している使用環境で,適切な取り扱いで使用し,適切な維持管理が行われた場合に,安全上支障なく使用できると想定される期間
   です。無償保証期間とは異なりますのでご注意ください。
     標準的な使用条件を超える使用頻度や使用環境などの場合は,この期間よりも早く劣化して故障することがあります。設計標準使用期間
   内であっても,異常を感じましたら早急に使用を中止し,弊社問合せ連絡先にご連絡ください。 

Q5:安全点検後は何年使用できますか? 再度,点検を受ける必要はありますか?
A5:安全点検の結果,点検で異常が見つからなかったとしても,長期間のご使用後ですので,少なからず部品等が劣化しています。今後,ご使用
   されることによって,点検時には発生していなかった劣化による異常が起きることも考えられます。製品を継続して使用される場合は,年1回
   程度の定期的な点検をおすすめいたします。
    ただし,機器の状態によりましては,安全点検できないことや,修理ができないことがありますので,あらかじめご了承ください。

Q6:現在使用しているが,ラベルを貼っていない製品の点検を受けることはできますか?
A6:ラベルを貼っていない製品の安全点検にも対応いたします。弊社問合せ連絡先にご連絡ください。

Q7:点検費用はどうなりますか?
A7:有償とさせていただいております。ご要望に応じまして,詳細費用を見積いたします。


今後とも,お客様にご満足いただける製品,サービス,各種情報の提供に努めさせていただきますので,弊社製品をご愛顧賜りますよう,
よろしくお願い申し上げます。

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