島津細胞解析セミナー

島津細胞解析セミナー

島津製作所は2014年より新事業戦略の一つとしてライフイノベーションを掲げ,従来から取り組んでいた質量分析装置をはじめとし,培養工程管理に役立つ観察装置や、不要細胞の除去を自動化する装置等を次々と投入し,iPS細胞やES細胞などの細胞解析事業の深耕に注力しております。

また当支店を構えております神戸市においては「神戸医療産業都市」を推進し,ポートアイランドを中心として350もの先端医療の研究機関、高度専門医療病院、企業、大学の集積が進んでおります。

この度、細胞培養工程管理・評価指標開発・細胞集塊の観察について,弊社からのご提案をご紹介させて頂きたく,島津細胞解析セミナーを開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

ご多忙中とは存じますが、皆様には是非ともご来場賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

開催概要

【開催日】 2018年8月2日(木) 

【会 場】 島津製作所 神戸支店 セミナールーム

【定 員】 24名 

【参加費】 無料

 

プログラム

 
時間 タイトル 概要
15:00~15:20 当社の細胞事業への取り組み 弊社は総合分析機器メーカーとして、様々な特長あるデータを提供することで細胞研究・細胞製造を支援して再生医療産業化を加速していきます。本講演では、取扱製品群のご紹介も交えながら当社の細胞解析事業への取り組みをご紹介します。
15:20~16:20 細胞培養工程管理についてのご提案 LC-MSを用いた多成分一斉分析による培養状態のマクロ管理、細胞の光学情報を観察するシステムによる細胞状態のミクロ管理の手法をご案内いたします。
16:30~16:50 評価指標開発についてのご提案 弊社が創業以来培ってまいりました分析・計測技術の細胞分野への展開について、プローブ顕微鏡による評価方法をご紹介いたします。
16:50~17:10
細胞集塊の非侵襲かつ安全な観察についてのご提案 OCT技術を搭載した光干渉式断層撮像システムを用いた細胞集塊の表面形状の観察例や、空洞や間隙等の内部構造の非破壊的観察例をご紹介いたします。

会場のご案内

株式会社島津製作所 神戸支店 セミナールーム

〒650-0033 
神戸市中央区江戸町93 栄光ビル9F
TEL (078)331-9661 FAX (078)331-9774

最寄駅:
JR線・各私鉄・地下鉄「三宮駅」より徒歩約10分

神戸支店地図

 
 
 

本セミナーに関する問い合わせ

島津製作所 神戸支店 までお願いします。

 

関連情報

島津製作所の細胞解析関連製品ラインナップ

細胞の計測技術が拓く細胞治療と次世代細胞製造プロセス」 川真田伸先生のインタビュー動画もぜひご覧ください。

 

 
Top of This Page