Q-TOF型質量分析計による地表水中PFASのスクリーニング分析

イメージ1

 

高分解能かつ優れた質量安定性を有するQ-TOF型質量分析計LCMS-9030を用いて,既知および未知PFAS 成分のスクリーニングメソッドを構築しました。構築したスクリーニングメソッドを用いて,地表水からPFOA およびPFOS を検出すると同時に,PFAS 成分であるperfluorohexyl sulfinic acid (C6F13SO2H)もしくはその類縁体を検出した結果を紹介します。

ダウンロード 

超臨界流体抽出を活用した魚組織中に含まれるPFAS分析

 

魚組織中に含まれるPFASを超臨界流体抽出(SFE)により抽出し,LC-MS/MSにより18種のPFASを分析した事例を紹介します。回収率,直線性,再現性共に良好な結果を得られた事から,SFEが様々なマトリックスのPFAS分析の前処理法として活用できることが期待されます。(※英語資料)

ダウンロード 

繊維製品中に含まれるPFAS分析に適したメソッドパッケージ

イメージ3

 

EUを中心に世界各国で繊維製品中における有害物質の規制や検討が行われています。本LC/MS/MSメソッドパッケージでは,PFOS,PFOAを含む規制対象成分だけでなく,メーカーの自主規制の対象となっている化合物をカバーした分析メソッドを提供します。

 製品ページ 

Top of This Page