TOC Analyzer:TOC-L

今回のCustomer

Mr. Islam Ismail Mostafa
Lab Supervisor
Arabian Amines Company

※掲載内容(所属団体,役職名等)は取材時のものです。

Arabian Amines Company様 Webサイト

インタビュー

Mostafaさん,こんにちは。本日はお招いただき,ありがとうございます。お目にかかれて,うれしく思います。
さて,Mostafaさんのお仕事についてお聞かせください。

我々の会社は,エチレンジアミンやその誘導体を製造しています。ここで私は,品質保証を担当しています。

どのような用途にTOC-Lをお使いでしょうか?

我々は,TOC-Lを排水管理,それから凝縮水などの工程用水管理に用いています。排水には,一般排水と塩水排水があります。

なぜTOC-Lをお選びになったのでしょうか?

TOC-Vを使ってきて,その後にTOC-Lを購入しました。塩分を含む試料に強いTOC計というのが主な理由です。それに,この地域の他の会社もTOC-Lを勧めてくれました。私は,この会社に入る前から島津の名前を知っていましたよ。

TOC-Lについて,どのようなご感想をお持ちですか?

全般的に良好ですが,ときどき部品供給に時間がかかる点が気になります。

ご不便をおかけして申し訳ございません,Mostafaさん。
過去にはそういうことがあったかもしれませんが,現在は湾岸全地域をカバーするネットワークを確立しています。島津ドバイ事務所の商品保管庫には,あらゆる部品と装置が在庫されています。機会があれば,ぜひご覧においでください。いつでも歓迎いたします。

いくつかお聞きしたいことがあります。 オートサンプラで自動測定中に,試料を追加することはできますか?

もちろんです。後ほどラボで,その手順をお教えしましょう。

塩分を含む試料の測定について,何かアドバイスはありませんか?

TOC-Lは海水のような塩水試料を測定できるよう設計されていますが,やはり試料を希釈して測定することをお勧めします。そうすれば,よりTOC-Lの性能を引き出すことができるからです。

Islam I. Mostafaさん,ありがとうございました。興味深いディスカッションでした。たくさんの分析計が稼働しているラボを見せていただけたことも,いい勉強になりました。いただいたご意見は,我々にとって大変貴重です。
では,さようなら,Mostafaさん。

インタビュアコメント

TOC-L and ASI-L

島津TOC-Lを特徴付けるふたつの優れた技術は,試料燃焼温度と燃焼酸化触媒です。680℃触媒酸化技術は塩分を含む試料の測定を可能とし,一方で高感度触媒は4μg/Lという検出限界を実現しています。これによりTOC-Lは,純水測定から塩分を含む排水試料までの様々なアプリケーションにお使いいただけます。

SHIMADZU Middle-East & Africa FZE (Dubai)

この地域においては,SHIMADZU Middle-East & Africa FZE (Dubai)が島津製品をサポートしています。
お客様に開かれたラボを備えるSHIMADZU Middle-East & Africa FZE (Dubai)は,お客様に対して常にベストなソリューションをご提供いたします。

SHIMADZU Middle-East & Africa FZE (Dubai)

製品情報ページはこちら

Top of This Page